本気のかゆみ対策、コラージュフルフルシャンプーはどんなアイテム?|コスメバイヤーの成分チェック

本気で防ぎたいフケ・かゆみ・ニオイを毎日のシャンプーでスッキリ! コラージュフルフルネクストシャンプー

f:id:rucham:20170821093228j:plain

夏の紫外線・汗や湿気による頭皮の炎症などなど、この季節になると急に注目度の上がる医薬部外品シャンプーです。

頭皮のかゆみやフケはガマンして放置しておくと無意識のうちに掻いてしまうことが多いですが、掻きむしることで肌表面に細かい傷がついて、さらに刺激に敏感になり、かゆみが強まる・・・という悪循環に入ることも多いので、早め早めのケアが大切です。

医薬部外品は順不同表記が認められている

ちなみに、いつも個人的に納得いかないのですが、化粧品の成分表示は多い順から書くよう義務づけられているのに、医薬部外品については順不同でOKなんですよね。

企業によっては多い順に書いたり、少ない順に書いたりとばらばらで見にくいし、某スカルプシャンプーなど美容成分が必要以上にたくさん入っているような誤認を狙っているのでは?と思うこともあるのが正直なところです。

何よりもお客さんに聞かれたときに自信をもって商品のご紹介ができないのでやめてほしいと思うルールのうちの一つです。

まぁ、愚痴はさておき、コラージュフルフルさんの成分を見ていきましょう。

 

コラージュフルフルネクストシャンプーすっきりさらさらタイプ(持田ヘルスケア)の成分をチェック

 まず、有効成分として配合されているのはミコナゾール硝酸塩、ピロクトンオラミンの2成分。

ミコナゾール硝酸塩は抗真菌成分で、湿っぽいフケやそれに伴うかゆみの原因のひとつと言われるカビの一種、真菌の繁殖を抑えてくれます。ピロクトンオラミンは頭皮の微生物の増殖を防ぎます。

さらに有効成分ではありませんが、抗菌作用もある保湿剤のプロピレングリコール(※旧表示指定成分です)も入っているので、悪玉菌が増えすぎてしまった頭皮をリセットしてくれるレシピです。

 

フケの種類によっては逆効果になることも

頭皮のかゆみやフケには原因はいくつもあって、原因の見当がつかないとかあまりに長く続く場合は皮膚科など専門医を受診されることをお勧めしますが、基本的には①頭皮の常在菌のバランスが崩れてしまっているか、②洗いすぎによる地肌の乾燥、③使っているシャンプーや整髪料の何かの成分にアレルギーを起こしている、の3つのどれかが原因になっていることがほとんどです。

コラージュフルフルシャンプーの場合、①の常在菌のバランスが崩れてしまっているときに一番威力を発揮しやすく、②・③の時はやや注意が必要です。

 

常在菌のバランスが崩れてしまうとどうなる?

私たちの頭皮には、常在菌と呼ばれる菌が生息していて、健康な肌の場合、この常在菌が皮脂と汗の水分を乳化して、天然のクリームを肌表面に作って外からの刺激をガードしています。

この常在菌のバランスが崩れてしまうと、頭皮がかゆくなり、しめったフケが出たりします。また同時に頭皮が臭くなることも多いようです。この状態にはコラージュフルフルシャンプーはとてもお勧めで、常在菌のバランスをリセットしてあげましょう。(ただし、善玉菌まで殺してしまう可能性もありますので、短期集中で使うように心がけてくださいね。)

洗いすぎによるかゆみ対策は?

洗いすぎによる頭皮トラブルの場合は、粉のような乾いたフケが出やすい傾向にあります。この場合はシャンプーのし過ぎや強すぎる洗浄成分のシャンプーを使っている可能性があるので、マイルドなシャンプーに切替え、髪を洗うのも一日1回までにとどめましょう。

コラージュフルフルシャンプーはアミノ酸ベースのシャンプーなので、洗いすぎのかゆみに対して使った場合でも洗浄力としては問題ありませんが、特に問題のない常在菌のバランスまで崩してしまう可能性もあるので、やや注意が必要です。

 

アレルギーによるかゆみにコラージュフルフルシャンプーは使える?

 今使っているアイテムに原因がありそうだと思ったときはどうするのが良いのでしょうか。

コラージュフルフルシャンプーはマイルドな洗浄成分を使っているうえに、比較的シンプルなレシピのため、原因が分からない時には一度試してみる価値はあるかと思いますが、旧表示指定成分でやや刺激が強めなプロピレングリコールが使われているので、慎重に様子を見て、判断してください。

 

コラージュフルフルシャンプーはアミノ酸ベースのシャンプー

 洗浄成分やケア成分は先ほどの表示順序の兼ね合いで比率が分からないので、ざっくり推測しながらにはなりますが、ベースの洗浄成分はラウロイルメチル-β-アラニンNa液とアルキルカルボキシメチルヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタインで、アミノ酸系のマイルドな洗浄成分をメインにしたシャンプーですね。

豊かな泡立ちにするヤシ油脂肪酸エタノールアミド(コカミドDEA)も入っていますので、医薬品とはいえ、滑らかな泡立ちで気持ちよく洗えそうです。 滑らかな手触りに整えるシリコン類やダメージケアの美容成分などはほぼ見当たらずなので、リンスやトリートメントは忘れずに使ってください。

 

一言でいうと、滑らかな洗い心地ながら、雑菌類をしっかりリセット!という感じです。フケやかゆみが続いて、シャンプー方法を見直したり、正しいヘアケアをしているはずなのになかなか治らない時にはぜひ試してみてください。

ただ、くれぐれも使いすぎで常在菌のバランスを崩さないように気をつけてくださいね。

 

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)

新品価格
¥2,514から
(2017/8/21 12:19時点)


コラージュフルフルネクストシャンプーすっきりさらさらタイプ全成分

 ミコナゾール硝酸塩、ピロクトンオラミン、アルキルカルボキシメチルヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、ラウロイルメチル-β-アラニンNa液、ヤシ油脂肪酸エタノールアミド、濃グリセリンプロピレングリコールコハク酸一ナトリウム、無水クエン酸、水